どこまでも泳いで行け!!おもちゃ箱の鯉のぼり☆

5月に入り、最近は運動会シーズン!!

学校で運動会の練習を終えて帰ってくる仲間が多いので、身体を少し休ませながら室内で工作をする日も多い今日この頃。

 

5月ということで、まずは、鯉のぼりを作りましたよ☆

大きなシートを敷いた時点で、何が始まるのかみんなワクワクです♪

そして、完成させる鯉のぼりをみんなと一緒に見ます☆

「この鯉のぼり、おっきい〜!!!」

と大興奮です☆

 

 

ある程度準備が出来た所で….

おや、Rさんが何かを読んでます。

他の仲間はそれに耳を傾けてます。

この日は絵の具を使う制作だったので、お約束を一番年上のRさんが読んでくれていたのでした。

 

さっそく、制作開始!!!

絵の具を混ぜて…

その絵の具を手のひらに塗っていきます!!

Kさんは「冷たーい!!」

Hさんは、「くすぐった〜い!!!!!!」とこの表情☆

Rさんは、興味津々で自分の手を見つめています☆

そして、緊張のあまり何故か左手にも力が入っています(笑)。

丸い紙に、ぺったんぺったん♪

 

どんどん、手形をつけていきます!!!!!

みんな慣れて来て「次は、◯色が良い〜!!」とどんどんぺったん♪

すると、Hさんが

「ねえ!!見て〜!!!!!!!!!!!」

と。

振り返ると…

この日、青と黄色とオレンジを用意していたのですが、

手が緑色!!!????

「不思議だね〜」と言うと、

Hさんが「いろが変わったの〜!!!」

とびっくり!!!!

そんなやりとりをしているうちに、こんなにたくさんの手形が完成♪

乾かしている間に、他の仲間が作ってくれていたビリビリ破いた折り紙を赤い鯉のぼりに貼っていきます♪

 

 

そして、手形も青い鯉のぼりにペタペタ♪

 

 

 

そして、ついに!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃん!!

『おもちゃ箱の鯉のぼり 2017年度版』が出来上がりました☆

せっかくなので、玄関の横に大きくかざりました!!!!

そして、お片づけもしっかりやってくれたおもちゃ箱の仲間達でした♪

 

 

おもちゃ箱のみんなが、生き生きと輝いて泳いでいけます様に!!!!!!!!!

みんな、すくすく大きくなあれ!!!!!!!!!!!!!