不思議がいっぱい☆多摩六都科学館へ!!

4月から、おもちゃ箱では土曜日(第2・4)日曜日(第1・3)は開所をしております。

(※詳しくはこちらをご覧下さい。)

 

土日は朝からたっぷり時間があるので、どの日もお出かけやプール等のイベントを毎日企画しています。

6月上旬の週末は、多摩六都科学館へお出かけしてきました!!

とっても広い休憩所で早めのお昼ご飯を食べた後、おもちゃ箱の仲間達を待っていたのは、「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定された大型映像!!

みんな、興味津々で30分くらいのストーリーに見入っていました(撮影は禁止だったので画像は無いのですが、大迫力でした!!)☆

施設には、不思議なモノがいっぱい!!

 

美味しそうなリンゴ…

に手を伸ばした、Tさん。

でも、何度手を入れても

リンゴ、取れない!!!!

謎の煙にも興味津々です☆

この後現れる竜巻に、覗き込んでいたTさんは大興奮。

 

Kさんは、「どれが一番早いかな〜」「僕は緑!!」とドキドキワクワク♪

Kさんは、「これ持ち上がらない!!」と太陽の岩石の重さにびっくり!!

「どれどれ、やってみる!!」と仲良しのもうひとりのKさんもやってきました☆

「無理〜!!!!!」と叫びます(笑)。

そして、大人気だったのはこれ!!!!!!!

おもちゃ箱の仲間達が釘付けでみているのは、ムーンウォーク!!!

月面の歩行訓練用の乗り物です。ジャンプすると、月の重力と同じ状態で高く宙に舞うのです!!

乗り物に乗る前に、施設の職員の方から説明や注意事項があるのですが、それを真剣に聞く表情が、本当にこれから宇宙に行くんじゃないかというくらいの緊張感に満ちていて、とっても良い顔をしていました。

そして、さすがおもちゃ箱のクルー達はみんな、華麗に月面を歩きます!!

相当楽しかったようで、何度も乗る仲間もいました。

他の場所で、

リニアモーターカーを見たり、電気が着くかな〜と触ってみたり、元素について説明をみたり…いろいろ楽しいものがあります。

そして、全力で発電の自転車をこいでいるSさんを応援していると、

背中から「オ〜イ!!◯◯さ〜ん!!」という大きな声。

振り向くと…

いや、まだ乗ってたんかい!!!!!!!!!!!!!

月面を強く蹴り上げたKさんが天井に!!

職員をびっくりさせてくれました☆

他にも、自然の部屋では川に住む生物に興味津々☆


外には公園もあり、職員が苦手な…

高い所へも、仲間達はなんなく登って、こう言います。

Kさん「◯◯さ〜ん!!早く来て!!なんで、座ってんの〜!?は〜や〜く〜!!!」

職員「…ほ…ほら…、カメラ撮らなきゃならないから…」

そんな言い訳はすぐ見破られてしまいます。

結局、手を繋いでもらって登りました(笑)。

職員にとっても(笑)、そして、何よりおもちゃ箱の仲間達にとって、凄〜〜く刺激的な1日になりました☆